岬の花では、紡ぐプロジェクト代表のmiyukiによるボディセラピーを受けることができます。
というか、今では色々やっていて何をやっている人なのかよくわからないmiyukiですが、もともとは整体・セラピストとして10年以上のキャリアをもつ癒しのプロです。
岬の花の理念は「人と社会の癒しと笑顔の追求」。日々笑顔でいるためには、健康な身体が不可欠です。
今回、岬の花の新メニュー「femininity body tuning」を実際に受けてきました。その感想を書こうかなと思います。
femininity body tuningとはどんなセラピーなのか
「body tuning」とは直訳すると「身体を調律する」事。
もともと「調律」とは楽器の音色を整えるという意味ですが、例えばピアノは調律を怠ると少しづつ部品が劣化し、音色が悪くなってしまいます。
身体も一緒で、定期的に調律・調整して手をかけてあげないと、知らないうちに疲労がたまり、病気やケガの原因となります。
「femininity」とは「女性らしさ・女性であること」という意味。
つまり「femininity body tuning」とは、女性の身体を調律するという意味です。
月経やホルモンバランスの乱れなどで、女性の身体は不安定になりがちです。femininity body tuningは、今までたくさんの女性の体をケアしてきたmiyukiが考えた、女性として美しく輝き続けられる身体を作るメニュー。
大事なのは「身体の循環力」。血液・リンパ液・髄液がバランスよく体内を常に循環し続けれるよう、調整・調律する「全身オイルセラピー」となります。ちなみに利用するオイルはミャンマー産のピーナツオイルです。口に入れても大丈夫な安心安全オイルです。
施術の流れ
①まずはカウンセリング
ライフスタイルは千差万別、ゆえに身体の不調や悩みは人ぞれぞれです。
そのため、まずはお客様の悩みをじっくりお聞きします。
②足湯
次に足湯に入ります。冷え性に悩む女性が多いですが、冷えは女性にとって大敵!
足湯でまずは血液の循環を活発にし、全身を温めます。
血液の循環力が増すと、オイルマッサージの効果も高まります。
③お着替え
全身オイルマッサージなので、まずは着替えます。
紙ショーツ1枚の状態で、施術ベットに寝転んで準備完了。部屋も間接照明の明かりのみとなりますので、とてもリラックスできます。
※生理中の方は施術を受けることはできません。
④背中・首・腰
まずは背面のトリートメントから入ります。
私は普段PC作業が多いため、常に肩こりがひどいのです。肩も背中もガッチガチ。いつの間にか猫背になり、首も前にでているような姿勢なっています。
そのため、私の場合は背中や首を丁寧にオイルマッサージしてもらいました。
リンパの流れが滞っている部分のマッサージは、多少の痛みがあります。
丁寧にもみほぐされると、自分でもだんだんコリがほぐれていくのがわかります。
femininity body tuningの特長の一つとして、腰回りを重点的にマッサージします。
↓↓この部分ですね↓↓
腰回りの部分には脂?セルライト?疲労?などの老廃物が溜まりやすいらしく、この部分を手、またはミャンマー産黒翡翠プレートを使い丁寧にマッサージしてリンパを流します。
腰回りにお肉が付きやすいのは、腰回りの血流が悪く、老廃物が溜まってしまうからだそう。
miyukiの場合、整体師の経験から骨盤の歪みを正す、骨盤調整も同時に行います。骨盤の歪みはあらゆる不調の原因です。骨盤が歪むことで、リンパや血液の流れが悪くなり、冷えやむくみにもつながります。骨盤のずれを解消しつつ、リンパの流れを活発にし、効率よく老廃物を流していきます。
ちなみに黒翡翠プレートとは↑↑これ↑↑です。
ミャンマーで産出された黒翡翠を持ちやすいように職人さんがひとつづつ丁寧に形を削ってプレート状にしたものです。
黒翡翠プレートを使って皮膚を刺激することで、身体の毒素の排出を促し、健康で健やかな身体を取り戻します。
自然界のパワーがたくさん込められた黒翡翠でのマッサージは、内側に溜まった負のエネルギーを浄化して外に排出し、常に身体のコンディションをクリーンにしておきたい時などに最適だそうです。
⑤足
下半身の調律に入ります。まずは足裏を丁寧にもみほぐし、足先の毛細血管を開いていきます。
足裏が終わった後はアキレス腱、ふくらはぎ、太ももの調節を行います。
むくみやすい足を丁寧にマッサージすることで、リンパの流れをよくしていきます。
⑥ヘッド・デコルテ・全身調整
足と背中のマッサージが終わったら、今度は仰向けになり、ヘッドとデコルテマッサージ。
頭部にもたくさんのツボがあります。痛気持ちいい強さで的確にツボを押されます。
ヘッドとデコルテマッサージが終わり、全身を調整してもらったら終了です。
所要時間はカウンセリングを含め、約110分。
施術が終わった後は、少しボーっとしていますので、しばし休憩しつつゆっくりと着替えて終わりです。
ミャンマー産ピーナツオイルを使用する理由
オイルマッサージに利用するオイルは「ミャンマー産ピーナツオイル」です。ミャンマー・EW州の農園にて現地視察を経て、直輸入した無添加の高品質なオイルになります。
ピーナツオイルには鎮痛作用、血中コレステロール低下作用、抗潰瘍作用などの効果があるようです。
ピーナッツオイルは高温でも劣化しにくいほど安定した品質を保っており、皮膚に塗布しても安定していますし、酸化も起こりにくいので皮膚にとても優しく、また外部からの刺激に対して優しく肌を守ってくれる働きがあるとのこと。
色々なオイルでマッサージを試してみた結果、ピーナツオイルを使うのが一番よいという結論に辿り着いたようです。
ピーナツオイルでマッサージしてもらった感想ですが、とても良いです。ベトベトしません。特に匂いもしません。
一般的なアロマオイルだと、施術後オイルをホットタオルで拭き取ったりしますが、ピーナツオイルは拭き取らずそのまま服を着用しても、特に気になりませんでした。(※気になる方は拭き取り用のホットタオルを希望されればいいと思います。)